クソスレ速報

更新頻度だけが取り柄

    2018年03月

    1: 風吹けば名無し 2018/03/30(金) 09:38:47.90 ID:HyEKmDBa0
    ドキドキが止まらないンゴ
    ンゴぉぉおおお

    【ワイ童貞、遂に風俗「ピンサロ」に行くことを決意 】の続きを読む

    1: 風吹けば名無し 2018/03/30(金) 09:52:55.21 ID:0tOGAzNrd
    ゼルダBotW
    no title

    【神ゲー扱いされてるけど自分には全く合わなかったゲームwwuwwuww 】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2018/03/28(水) 20:33:50.51 ID:CAP_USER9
    ◆「老人狩り」が頻発 若者たちは「心は痛まない」と言い放つ

    1990年代に、少年が集団で中高年男性を襲撃し、金品を奪う犯罪「おやじ狩り」が注目を集めた。
    近年は、若者が集団で老人から簒奪する「老人狩り」と言ってもよいような犯罪が頻発している。

    彼らはなぜ、老人を狙うのか。
    ライターの森鷹久氏が、老人をターゲットにする若者たちの本音に迫った。

     * * *

    筆者が取材したことのある「リフォーム詐欺」を行っていた男性が、5年ほど前に言い放った言葉を思い出す。

    「正直、老人から金を取っても心が痛まない。俺たちには未来がある。
    日本の未来だって、若者にかかっている。老人は生きれば生きるほど金がかかる。
    その金を払っているのは若者だ。あとは死ぬだけ、という老人たちに金は必要ない」

    今年2月、千葉県茂原市で、資産家の80代女性が少年たちによって殺害された。
    地元では「ヤンチャ」だと名を馳せていた彼らは、警察の取り調べに対し「金目的で高齢女性が住む家に盗みに入った」と供述しており、強盗殺人容疑で逮捕されたが、被害者女性と彼らに面識はなかった。

    「少年らは資産家で一人暮らしの女性宅を狙っていたようですが、顔を見られたので女性を殺害したと話すなど、犯行はずさんで場当たり的。
    事件後、仲間内で“なぜ殺したんだ”などと揉め事になったとも言われていて、弱い者を狙った安易で卑劣な動機が浮かび上がってきます」

    こう話すのは大手紙の事件担当記者。
    また、少年らを知る千葉県鴨川市在住の男性も、次のように証言する。

    「改造バイクを乗り回すなどヤンチャな一面はあったが、人殺しをするほどの“悪党”ではなかった。
    建設作業員などの仕事をしていたはずだが、金遣いが荒く、金銭的に逼迫していたとは聞いている。
    そういう仲間が集まったことで気が大きくなり、後先考えず盗みに入ってしまったのではないか」

    茂原の事件で逮捕された少年らも「年寄りからは金を取っても良い」「年寄りからは奪いやすい」と身勝手に考えたのだろうか。
    万一、被害女性に顔を見られることなく、無事に金銭を強奪できていたとすれば、少年たちは次々に独居老人宅に狙いを定めて、第二、第三の犯行に手を染めたことも、容易に想像できる。

    冒頭で紹介した「リフォーム詐欺」に関わっていた男性。
    こちらも独居老人や身寄りの少ない高齢者宅を徹底的に調べ上げ、ピンポイントで訪問し、法外な価格で不必要な“床下換気扇”などの商品を売りつけていた。
    近しい業者の摘発が相次いだことで廃業に追い込まれたわけだが、その後も「老人」をターゲットにした商売を続けた。

    「老人に響くのは、ズバリ“余生をどう過ごすか”と問うこと。
    老人ホームの優先入居を販売したり、葬式代を安く済ませるための共済への加入を進める、といった商売でかなり儲けた。
    今は下(部下)に任せて、一線からは抜けましたが、若い奴らの中には、あまり“上手くない”連中もいて、色々とトラブルを起こしていると聞いている」

    この“上手くない”という表現であるが、男性がスキームを作り、今では部下に任せている老人をターゲットにした商売が“詐欺まがい”であることに他ならない証左である。
    事実、男性の部下たちは仕組みや支払額を詳しく説明せず、また説明したとしても非常に難解な仕組みを老人に“分かった気に”させることで、商品を売りつけている。
    その結果、多くの金を支払った老人たちが実際には老人ホームに入居することができなかったり、できたとしても、遠く離れた北海道や九州の僻地にある老人ホームにしか入れない“入居権”を買わされる。

    また、万が一のために積み立てた葬式用の共済も、いざ必要となった時には「数十万で式をあげられる」などといった従前の説明とは違い、総額で数百万円を請求される。
    もちろん、その都度大小の係争案件にはなっているというが、司法や関係当局から「違法だ」として追求されることまでには発展しない。

    寂しい独居老人を狙うのはそのためであり、被害者であるはずの独居老人をいかにして取り込むか、ここがキモだ。
    誰も見向きもしない老人の相手をして、老人を味方につけさえすればよい。

    NEWSポストセブン 2018.03.26 07:00
    http://www.news-postseven.com/archives/20180326_661928.html

    ■前スレ(1が立った日時:2018/03/27(火) 13:10:05.67)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522202963/

    ※続きです

    引用元: ・【世相】“老人狩り”が頻発、若者は言い放つ「あとは死ぬだけという老人に金は必要ない。老人から金を取っても心が痛まない」★6

    【【世相】“老人狩り”が頻発、若者は言い放つ「あとは死ぬだけという老人に金は必要ない。老人から金を取っても心が痛まない」】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2018/03/29(木) 06:25:33.14 ID:CAP_USER9
    西濃運輸は28日、2台を連ねたトラックの新型車両を報道関係者に公開した。切り離された後部車両は、別の牽引車(けんいんしゃ)とつないで走らせることもできる。荷物を積み替える頻度が減り、仕事の生産性を高められるという。

     国は2016年秋、連結トラックについて、実証実験に限って車両の全長を25メートルまでとする緩和策を打ち出した。西濃運輸は、この実験に参加するために日野自動車などと連結トラックを開発した。牽引車につなぐことで後部車両も走ることができる全長25メートルの連結トラックは、日本初。

     実験は29日に始まり、三重と岐阜を出発した2台のトラックを愛知県の小牧支店で連結。170キロ離れた静岡県の藤枝支店まで走り、2台に分離する。連結によって、一部区間で運転手を減らすことができる。西濃運輸の小森紳司常務は「人手不足の解消だけでなく、生産性の向上にもつなげたい。うまくいけば台数を増やしたい」。
    no title

    http://www.asahi.com/sp/articles/ASL3X42C2L3XOIPE00D.html?iref=sp_new_news_list_n

    引用元: ・【繋げちゃいました】日本初のダブル連結トラック、全長25m 西濃運輸が実証実験へ

    【【繋げちゃいました】日本初のダブル連結トラック、全長25m 西濃運輸が実証実験へ 】の続きを読む

    1: 水星虫 ★ 2018/03/27(火) 12:56:36.96 ID:CAP_USER9
    山で迷ったらスマホで位置確認

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20180327/8020001498.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    県は、登山者が増える時期を前に、道に迷った時にスマートフォンを使って
    自分がいる位置や周辺の登山道を確認できるサービスを始めました。

    このサービスは、来月29日の剣山の山開きなどで登山者が増える時期を前に、
    県が剣山と三嶺の2つのエリアを対象に始めました。
    GPSを利用した専用のアプリをスマートフォンにダウンロードすると、
    自分のいる位置や周辺の登山道が地図上に表示され、道に迷うことを防いだり、
    もし迷った場合には近くの道を探したりすることができます。

    日本山岳ガイド協会が運営している、インターネットで登山届を登録するシステムも
    使えるようになっていて、遭難が起きた場合、警察が登山届を確認したり
    登山者のいる位置を把握したりできます。

    県によりますと、県内では去年までの5年間で72件の山岳遭難が起き、このうち6割が
    「道に迷ったこと」が原因だということです。
    県は「簡単に使えるサービスなので万が一に備えて活用し安全に山登りを楽しんでほしい」と話しています。

    03/27 06:23

    引用元: ・【山】道に迷った時にスマートフォンを使って自分がいる位置や周辺の登山道を確認できる凄いサービスを徳島県が始める

    【道に迷った時にスマホを使って自分がいる位置や周辺の登山道を確認できるサービスを徳島県が始める】の続きを読む

    このページのトップヘ